人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兎と亀マスクブログ

irekawari3.exblog.jp

プロフィール画像は、ニコニコ静画にて、黎(クロイ)様【 @kuroi02 】からお借りしました。入れ替わり小説の投稿、映画の感想、艦隊これくしょんの話題など。

by usagitokame_mask
カテゴリ
リンクコーナー


tsuniverse

tsuniverse様のブログで、憑依がメイン。東方Projectやオリジナルの憑依漫画・イラストがあります。
以前の記事
最新の記事
記事ランキング
検索
タグ
ブログパーツ
画像一覧
その他のジャンル
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
外部リンク
ファン
ブログジャンル

熱い湯に長いこと浸かって、のぼせて、気分悪くなって、視覚が異常な状態に。今は元気です。



熱い風呂に入ったことによる「のぼせ」で、ちょっと死にかけました。
死ぬ、というのはちょっとおおげさかもですが、まぁあんな体験したのは初めてなので、ちょっと書いておきます。





昨日12月13日21:45ほど。熱い風呂に長く入りすぎた私はちょっとのぼせ気味でした。
ここ数日、全国的に寒い日が続いていて、私の地元も、雪が降るほどじゃないですが、かなり寒かったです。で、風呂に入っていて、熱い湯を足して、冬だというのに、けっこうな高い温度の湯に浸かっていました。

さすがにのぼせたのか、湯から上がって、脱衣所に行ってから、かなり頭がぼーっとしていました。
まぁ、ここまでは、よくあること。ちょっと熱めの湯に浸かってのぼせるなんて、もう何回も経験しているので、今回も「のぼせ」状態はすぐ解消すると思っていました。

脱衣所から出て、家のほうに戻ると……かなり頭クラクラ、かなり気分悪い。熱い湯に浸かりすぎたか……ちょっと後悔し始めました。

で、このへんから……視界というか、目に映る光景が、かなり異常になってきました。テレビ画面の砂嵐越しに周りを見ている感じ。色的には黒と茶色の砂嵐という感じ。テーブルやら椅子やら床やら壁やら、周りの景色の形は分かるのだけど、色が暗くて輪郭も雑、もう完全にまともな視覚状態じゃない感じ。
歩いたりは一応できるのだけど、とにかく気分悪くて早く座りたい。
周りの人の声も聞こえるのだけど、とにかく視覚が変なまま、この状態が直らない。

これはやばい……。
体が温まり過ぎて、脳の血液が沸騰しているんじゃなかろうか。
このまま意識なくなって、死んでもおかしくないような、そんな状態
でもさすがに、病気じゃなくて湯上がりでのぼせただけだから、時間経過で治るだろうとも思いました。だから、とにかく、治るのを待つ。

視覚が変なまま、気分も最高に悪いまま、歩いていると……倒れました。ほんのちょっとだけど、同時に意識も失っていました。
気がついたら、倒れて床に寝てました。
こけかたが良かったので、怪我とかはなかったです。テーブルの角に頭から倒れるとか、食器とかガラスとか割れるものの方向に倒れたりとか、「危険な倒れ方」しなかったのは、幸運としかいいようがないかも。

もうおとなしく椅子に座っていることにしました。

最初に視覚がおかしくなってから5分か10分か経った頃……
体も冷えてきて、ようやく視覚も元に戻ってきました。重かった頭もだいぶ軽くなってきて、いつものような思考が出来るようになりました。

よ、よかった……。

体が異常なのか、シャツが濡れるぐらい汗かきました。今度はその汗が冷えてきて、くしゃみ連発するほど震えてきたので、もう急いで毛布つき布団に入って寝ました。


まー、単に時間経過で治ってよかったよ本当。
あんな風に「視覚が異常になる」って、生まれて初めての体験。風呂でのぼせて視覚が異常になるって、目そのものよりも、脳が異常になっているっぽいよね……。

冬寒いからって、熱すぎる湯に、長いこと浸かっているのはもうやめようとさすがに思いました。



by usagitokame_mask | 2014-12-14 08:38