人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兎と亀マスクブログ

irekawari3.exblog.jp

プロフィール画像は、ニコニコ静画にて、黎(クロイ)様【 @kuroi02 】からお借りしました。入れ替わり小説の投稿、映画の感想、艦隊これくしょんの話題など。

by usagitokame_mask
カテゴリ
リンクコーナー


tsuniverse

tsuniverse様のブログで、憑依がメイン。東方Projectやオリジナルの憑依漫画・イラストがあります。
以前の記事
最新の記事
記事ランキング
検索
タグ
ブログパーツ
画像一覧
その他のジャンル
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
外部リンク
ファン
ブログジャンル

艦隊これくしょん -艦これ- 第02話 「悖らず、恥じず、憾まず!」

艦隊これくしょん -艦これ- 第02話 「悖らず、恥じず、憾まず!」



感想は下↓に。









感想。



2話見ました!!
冒頭、おお!吹雪の私服!!
1話ではいつもの服装の艦娘しか見られなかったから、これは嬉しいサプライズ。……と思ったら如月達、走っていたメンバーが体操服姿だったねぇ。
でもこのラフな格好はどうも吹雪だけみたいだし、いつもの服や体操服のような「制服」ではない、完全な私服が見られたというのはやっぱりいいねぇ。
しかし、誰に言われるでもなく自主的に練習する吹雪……このやる気、熱意、向上心は凄いなぁ。まぁ艦娘ならばまず持っている要素なんだろうけど、吹雪は特にそういう思いが強い気がする。やっぱこう、賢明に努力する主人公って好き。応援したくなるなぁ。

そして待望のOP!!1話ラストとかCMとかで歌はよく聴いていたから、どういう絵になるのかと思っていたら……
う、うーん、普通……。キャラたくさん登場する作品の、単なるキャラ紹介オープニングになってしまっている気が。いろんなキャラが出てきて、よく動いて、歌もノリノリでいい感じなんだけど、なんかひっかかるものが無いというか。艦これならでは、艦これアニメならでは、この作品しか見られない!みたいな、「この作品ならでは」みたいなものが無いので、なんか印象薄い。1回見ただけだけど、印象に残ったところというと、雨に濡れている吹雪、という図ぐらいかなー。
キャラが多数出演するアニメだからキャラ紹介オープニングでもまぁ正解なんだろうけど、もうちょい、スタッフさんの個性を出して、はっちゃけさせても良かった気が。

雨に濡れている吹雪に傘を差し出す艦娘……足とスカートで金剛型の誰かかと分かったけど、金剛とは。
う、うーん?主人公に傘を差し出すなんて美味しいポジション、そこは吹雪の憧れの相手の赤城か、一番身近な友人の睦月・夕立あたりじゃないのかなー。アニメでもゲームでも、吹雪と金剛って特につながりないよね?ここの人選はちょっと疑問。これからの展開で、金剛と絡むストーリーがあるのかもだけど。

授業開始。ストーブ出しっぱなしだけど、これは片付けできないタイプかな?ストーブあるけど使っていないから、今は冬ではないということかな?今の季節がよく分からない……。

響は本当にハラショーしかしゃべらないね……もっといろんな台詞言わせてあげてもいいような。

席はたくさんあるけど全部埋まるわけじゃないんだね。

吹雪が勉強の面ではわりと優秀なのにびっくり。落ちこぼれ系主人公みたいだから、学問も苦手かと思った。吹雪は艦娘になって間もない感じだけど、こういう知識はどこで身につけたんだろう。前の鎮守府?


足柄さん登場。先生役が似合うなぁ。だいたい、二時創作で持っているようなイメージと同じやね。行き遅れ系キャラ。
チョーク?か何か投げて如月に当たったけど、めっちゃ凄い威力!!でもその後の如月はわりとピンピンしているなぁ。当たった時の効果が派手なだけで、威力は無いのかな。

如月も、1話のあのぐらいの短い出番かと思ったら、わりと台詞合って睦月と絡むなぁ。吹雪とは絡まないけど、睦月の友人としてこれからも出てきそう。足柄の攻撃受けた後、髪の毛気にしていたのが可愛かった。

2話にしてさっそくお風呂シーン来たーーー!!
お風呂シーンは、なかなか気合い入った作画で、思わず拍手を送りたくなった。女の子メインのアニメなら、やはりこれぐらいお風呂シーンには気合い入れてもらわないと!!

普通に赤城が出てくるのかと思ったら、愛宕とは意外、びっくりしました。1話のぱんぱかぱーんだけに比べたら随分出番あるねぇ。お色気系おっとりお姉さんとして、個性もしっかり出ていました。

吹雪のお風呂シーン!発育めっちゃいい!というわけはないけど、いいなぁ、吹雪の身体。ほんとにアニメ見ていると、吹雪への見方変わるなぁ。こうまでじっくり丁寧に吹雪の魅力描いてくれたら、吹雪の事好きになります。髪おろしている吹雪色っぽい!背中のラインエロい!


お風呂に浸かっている赤城も色っぽいなぁ。お湯で濡れている女性ってやっぱり良い。
2話もしっかり赤城が出てきて嬉しい。やっぱり「主人公の憧れのキャラ」というのは定期的に出てきて、存在感を示してほしい。主人公の目標をしっかり定める為にも。赤城の落ち着いた先輩感はいいねぇ。

しかし、赤城の背後の壁に時間のメーターがあったり、バケツがレールで出てきたり、ここのえらくゲームゲームした表現はやめて欲しかったなぁ。1話の出撃シーンとか、ファンタジーよりはリアル重視の描写でいくと思っていたので、ここの漫画みたいな表現は違和感しかなかった。バケツが無ければ、リアルで15時間ぐらいお湯につかっていたのかな。

お湯に入った時の吹雪の……アヘ顔とかまでは言わないけど、「イッちゃった」ような顔は実に性的で興奮する。うん、いい、いい。キャラの動き、声優さんの演技、このへん全ていいなぁ。包まれているような、という表現もまたエロい。
赤城もバケツ入った時にえらくエロいメスの顔してくれていた。いいなぁ、エロ目的で、このお風呂シーンは何度も見たい。

今回加賀さんは名前のみの登場だったねぇ。加賀と赤城はいつもセットのように登場するのかと思いきや、今回のように片方だけ、というケースもあるんやね。

間宮での食事シーン。大盛り……ああ、赤城の大食いネタはアニメでも来てしまったか。吹雪の憧れ設定を大事にするためにも、大食い設定は出さないで欲しかった。でも吹雪は特に幻滅していなかったなぁ。二時創作の過激な大食い設定を見慣れているせいか、この大盛りカレーぐらいでは、「まだまだ控えめ」と思ってしまうなぁ。というか、吹雪の食べている普通サイズのカレーでさえも、女の子が食べる量としてはかなり多いぞ。パフェも大盛りだし、全体的に量が多いのかこの食堂は。

1話、2話と赤城はわりと出番あったから、3話以降はしばらく出てこなさそうやね……。吹雪の憧れの人として、やっぱり定期的に出てきてほしい。

川内型の特訓。川内はあたりまえのように夜に行動しているねぇ。まぁこのへんは原作再現、普通やね。
しかし寝ないまま続いて神通の特訓。うおお、徹夜やん。学校?生活していて、これは辛い。やはり教室で寝ているし。これは足柄に怒られるな……と思っていたら、以降、足柄登場せず。あれー?もうあんまり出番ないのかな。

睦月と夕立、吹雪のことをあれこれいつも心配はしているけど……こう、直接手助けしたり、一緒に特訓したり……そういうことはしないんやね。基本、見守るだけ。現時点で一番吹雪と仲の良い友人なんだし、もっとあれこれしてあげてもいいんじゃないかなーと思ったり。川内型の特訓に一緒につきあってあげるとか。
基本、見ているだけなので、ちょっと薄情なんじゃないかなーと思ってしまったり。んー、でもこれは吹雪本人が頑張らないといけない問題だし、下手な手助けはかえって吹雪の成長の妨げ、と思っているのかも。なんでもかんでも、ベタベタと一緒に居ることが友情ということでもないし。

ボールの上に乗ってバランスとる。うーん、これは良い特訓。海の上でよく転ぶのも、バランス感覚の問題な気がするし。
神通は砲撃の練習。おお、鎮守府にはこういう施設もあるんやね。深海勢との戦いが無い分、この特訓のシーンが今回の戦闘シーンということやね。

那珂ちゃんは2話でもやはり那珂ちゃんでした。一緒に歌を歌う、というシーンでなんか曲かかるし、おお!?さっそく吹雪と那珂ちゃん二人によるキャラソン披露か!?と思いきや、一言も歌うことなくキャンセル……うう、残念。けっこうそれっぽい曲かかっていたし、キャラソンあることはある……のかな?また別の回で披露、とか。でも吹雪もやけにノリノリそうだったけど、意外と歌に自信があったり?

ここではけっこういろんなキャラが居ました。初登場だと青葉がいたねぇ。五月雨とか、台詞ないキャラは本当に無いままだねぇ。
那珂ちゃんの指導は他の二人と比べるとずれっているっぽいけど、センターを目指す=頂点を目指すぐらいの気概を常に持っている、というのは大事かも。

大井がずいぶんとうっとおしいキャラになってしまっているような……まぁあまりにいい子ちゃんでは大井の個性が無いし、このぐらいのクレイジーサイコレズな性格のほうが分かりやすくていいのかもだけど。最終的に北上の、吹雪への指導を許すあたりは、うん、いいなぁと思ったり。

間宮で吹雪、睦月、夕立の3人でいるシーン。またあの大盛りパフェ食べている!艦娘にとってその量がもう普通、ということなのかな。吹雪が運動音痴っぽいことを言いふらしている人がいるらしい。キャラ的に、青葉か?と思ったら夕立でびっくり。青葉さん、そういう情報屋っぽいポジション奪われているよ……。
夕立は夕立で、思った事は悪口だろうとなんだろうとそのまんま口にする、いい意味での素直さは好感もてる。思っているけど言わないよりは、このぐらいズバズバ言ったほうがいいと思う。

睦月は睦月で川内型にちゃんと抗議するし、夕立はスパスパ何でも言って風通しよくしてくれるし、吹雪・睦月・夕立はやっぱ良い友人関係だなぁ。この3人の友情はなんか好き。このメイン3人の絡みはずっと見ていたいなぁ。

筑摩初登場。利根とセットのイメージが強いけど、アニメでも利根とのペアで出てきましたね。

そして本格的な特訓開始!川内の体操服姿が見られた……ということは睦月や夕立も体操服に!?と思ったら着てくれない……うーん残念。夕立と睦月はパジャマっぽいのは着てくれたから、それで満足かな。

タイトルにもなっている「悖らず、恥じず、憾まず」。劇中にも何度も出てきて、今回のメインテーマとして効果的に使われていましたね。結局、意味はわかんないですが(汗)。頻繁に言っているから解説でもしてくれるのかと思ったら、そういう解説は無いままですね。なんだろう、元々ある言葉なのかな、この言葉は。

最後の成果を出すシーン。おおお、うまく出来ているやん……と思ったら、こけたり、わりといつもの吹雪でした。確実に成長はしていますが。たった2話で完璧になっても困るし、このぐらいの成長速度でいいですね。そういえば今回出撃シーンなかったですが、あの施設がなくても艤装装着は出来るのかな?

指導役に利根、川内、神通、那珂、友人として睦月、夕立。1~2話までで出番多かったこれらのメンバーが、当分のレギュラーメンバーな感じっぽいですね。

吹雪の努力、成長、ひたむき、周りの支え、「吹雪」メインの吹雪成長物語、という芯は今回も描かれていて、2話も良かったです!

そしてエンディング!曲のタイトルが「吹雪」だけに、映像のほうも吹雪一人かと思いきや、睦月や夕立も出ていますね。友人ポジのこの二人が、毎回流れるエンディングにも居るというのは嬉しいですね。私は吹雪・睦月・夕立の三人組が本当にすきなのです。
吹雪中心の、本編のわりと騒がしい印象の吹雪とはまた違う雰囲気の吹雪で、いい雰囲気。吹雪本人が歌っているようなのどかな感じかなーと想像していたのですが、そういうのとも違う感じですね。

3話予告。W島をなんとか島と読んでいたけど……なんて読んだの?3話は1話並みに本格的な戦闘シーンあるっぽいですね。







by usagitokame_mask | 2015-01-15 03:33