人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兎と亀マスクブログ

irekawari3.exblog.jp

プロフィール画像は、ニコニコ静画にて、黎(クロイ)様【 @kuroi02 】からお借りしました。入れ替わり小説の投稿、映画の感想、艦隊これくしょんの話題など。

by usagitokame_mask
カテゴリ
リンクコーナー


tsuniverse

tsuniverse様のブログで、憑依がメイン。東方Projectやオリジナルの憑依漫画・イラストがあります。
以前の記事
最新の記事
記事ランキング
検索
タグ
ブログパーツ
画像一覧
その他のジャンル
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
外部リンク
ファン
ブログジャンル

りぼん2016年4月号 「いしかわ えみ」先生 『絶叫学級 転生』授業10「美少女アルバイト」 女子高生とおじさんの入れ替わり

りぼん2016年4月号 「いしかわ えみ」先生 『絶叫学級 転生』授業10「美少女アルバイト」 女子高生とおじさんの入れ替わり_f0327252_01001500.jpg
りぼん2016年4月号 「いしかわ えみ」先生 『絶叫学級 転生』授業10「美少女アルバイト」 女子高生とおじさんの入れ替わり_f0327252_01122093.jpg
りぼん2016年4月号
「いしかわ えみ」先生
『絶叫学級 転生』
授業10「美少女アルバイト」 
女子高生とおじさんの入れ替わりがあります。



クロエ」様と「みのむー」様のツイッターを見て情報を知りました。
ありがとうございました。





感想は下↓に。











感想。


入れ替わりや憑依好きな方のツイッターやブログを見ると、「かなり良い」という評価をよく見かけるので、それで気になって、自分でりぼんを購入して読んでみました。
私は男ですが、小学校・中学校あたりにりぼんやらなかよしやら、少女漫画を見て育ったので、少女漫画というものには特に抵抗はありません。
ただ、「絶叫学級転生」という作品、「いしかわえみ」先生という作者様、どちらも全然知らない状態だったので、とりあえずはネットでちょっと調べて、「絶叫学級」の過去作も、漫画を無料で少し読めるようなサイトで見てみました。

うわー、絵柄がすごい好み。サンプルで読んだ話も、ネットで得た情報通り、後味悪い感じのバッドエンド系の話。でもなかなか良い内容、やっぱり絵柄も凄く良い。女の子が凄く可愛い。

ネットでは随分と評判良いみたいだし、これはさぞかし凄い内容なのだろうと期待を高めて読んでみたのですが……



う、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん…………………?


こう、なんだかなぁ……い、イマイチ。





すっきりしないというか、盛り上がりに欠けるというか。事前情報では女子高生とおじさんの入れ替わりらしいし、この両者の入れ替わりならではの、入れ替わり前後のギャップの大きい、さぞかし凄い入れ替わりが見られるのかと思ったら、まぁ、なんというか、普通に入れ替わって終わったし。

こう、あまりにも自分の中でスッと読めてしまって、ラスト付近でもあまり盛り上がれなかった……。

あ、あらすじ書いたほうがいいかな。



あらすじ。
主人公吉沢みつきは女子高生で、一年生。同じクラスで、幼なじみの大塚アキオの事が好き。しかし、子供の頃は仲が良かったが、成長して高校生になった現在、クラスで顔を合わせてもあまり会話もしておらず、あまり仲は良くないのが現状。
この状況をなんとかしたいと思う、みつき。そんな時、ふとした事から、アキオが新品の3万円以上する野球のグローブが欲しがっていることを知るみつき。自分がそのグローブをアキオにプレゼントすれば、また以前のように仲良くなれると思うみつき。
スマホでアルバイトを探すと、ある男性とテレビ電話で話をするだけでお金がもらえるバイトをみつける。怪しいとは思ったが、お金欲しさの為、そのバイトをすることに。いざ男性と携帯電話越しに話しをするみつき。男性は思っていたよりは普通で、話をするだけで実際にお金を振り込んでくれた。ただ、男性は話しをする以外にも、いろいろ簡単な行為をみつきにしてもらうよう、追加で注文をつけてきた。みつきがさらに簡単な行為をするだけで、さらにお金がもらえるというものだ。男性は行為の内容を料金表としてみつきのスマホに送ってきた。みつきはこの追加注文は怪しんだが、結局引き受けることにした。日記に男性の名前を書いたり、同じものを身につけたり、男性の要求する行為をするだけで、たしかにお金がもらえていった。
次第に目標の金額が貯まっていくみつき。しかし、みつきと男性の、電話を介した行為は、クラスの皆に「援助交際をしている」と誤解されてしまう。
みつきの思い人であるアキオも、みつきを怪しんで、「援助交際をしているんじゃないか」とみつきに直接問いかけてしまう。アキオにそんな風に思われていることを知ったみつきは、全てが馬鹿らしくなってしまった。お金も、もうどうでもよくなり、みつきは男性と縁を切ろうとした。男性のほうも、なにか一区切りついたらしく、「もうこれで終了」との言葉を残して、電話を切る。
男性との電話越しの付き合いも終わり、精神的に一区切りついたみつきは、明日にでもアキオとの誤解を解いて仲直りしようと決意する……が、突然気分が悪くなり、倒れかけてしまう。そこへ、心配して来ていたアキオが駆けつけた。だが、みつきはそのまま意識を失ってしまう。
みつきは気がつくと見知らぬ部屋に居た。ふと、鏡を見て驚くみつき。なんと姿があの男性になってしまっていたのだ。どうもここはあの男性の部屋らしい。部屋の中に散らばる魔術やまじないの本。それらと、男性が要求してきた料金表付きの変な行為の数々を思い出し、みつきはようやく察する。
「あの男性はそもそも、こうして女子高生の自分と入れ替わることが目的だったのだ」と。
気がついたとしてももう遅い。あの男性の身体になってしまったみつきは、もう二度と女子高生の「吉沢みつき」に戻れなくなっていたのだ。
一方、アキオによって「女子高生の吉沢みつき」は介抱されていた。気がついて、アキオに向かってこう言いながら満面の笑みで微笑む、みつきだった。
「身体を売るなんてするわけないでしょ。私のものなんだから」

という話。



うーん、なんなんだろう、この、自分の中での盛り上がらない感じ。ダークでバッドエンドな話で、後味悪い系の話だから……なんだろうけど。入れ替わりの中でも、あまりにも片方が悲惨な目に遭う、というのはあまり好きではないけど。
けど入れ替わりものは、片方がある程度損をするぐらいのほうが興奮するし。この絶叫学級の話が、後味悪い系だからイマイチというわけじゃないんだけど。

主人公のみつき、そんなに悪いことしていないし。
絶叫学級の他の話見ると、ひどい目に遭う子は、大抵ちょっと増長していたり、友達をないがしろにしたり、思いやりに欠けていたり……と、ちょっとどこか「悪い」部分があったりします。でも今回のみつきって子は、そんな、性格や行動が悪かった気はしません。あえて言うなら、アキオへは、プレゼントをあげるのではなく、直接話をするとか、もっとコミュニケーション取る方向でいっていれば、今回の悲劇はなかったかもしれない。

女子高生とおじさんの入れ替わりで、おじさんになったほうが損をするのでも構わないけど、女子高生になったほうがおっぱい揉んだり、美少女ということで男にチヤホヤされたり、もっと「入れ替わり後」の、女子高生ボディライフを満喫している姿でも見せてくれたら、もっと満足感あったかも。
んー、でもそもそも、この作品はホラー系だから、そういうおっぱい揉んでニヤニヤ……みたいな展開にはならないだろうしなぁ。

あとこの作品、女の子は可愛いし、男の子はかっこいいのだけど、問題の中年おじさんの顔が、ちょっと不気味に枯れ過ぎというか、悪い意味で人間離れしたような顔なので、みつきが「私、自分を売っちゃったんだ……」と悟るところとか、ラストの号泣&絶叫のところとか、申し訳ないのだけど、ちょっと、ギャグっぽく、シュールさが出ているので、あまりこう、ホラーとして怖い感じもしないんですよね……。

予定通り二人が入れ替わって、ホラーっぽく最後は暗く締めて、と、なんだかすーっと流れるように話しが終わってしまったので、なんか読後も、胸にぐっとくる感じがしないのですよね。

しかしこれ、入れ替わりものだと思って読んだからそんな感想になったわけで、前知識無しに見たら普通に怖く、インパクトある話だと感じたと思います。
入れ替わりものだと思って見るから、途中の料金表も、「ああ、入れ替わりの儀式に必要な行為の一覧なんだな」とか簡単に予想が出来てしまうわけで。


この話、序盤はホラー要素も入れ替わり要素もなく、普通に微笑ましい恋愛ものだと思いますね。ギャルっぽい容姿の子が、別に軽い性格というわけでもなく、普通に男の子に恋している可愛い性格だというのは、良いですね。全編通して、主人公のみつきは応援したくなります。
というか本当にいいねえ……主人公のみつき。可愛い。惚れそう。イケイケのギャルっぽい容姿の女子高生とかたまらん。私もみつきちゃんと入れ替わりたいです。

みつきとアキオ、高校生になって疎遠になった理由がちょっと分かりません。アキオは運動部系で、みつきはギャル風の容姿だから、こう、相性的に合わないとお互い思ってしまっていた……のでしょうか。1話完結の話で、あまり設定に長々とページを割けないのは分かりますが、もうちょっとそこは納得のいく理由が欲しかったです。

あとみつきが、魔術の本とか見て、入れ替わりを理解するのがえらく早かったですね。私みたいに入れ替わり大好き人間なら、料金表やら魔術の本やらですぐ推測できますが、ごくごく普通に生きてきた子が、あそこまで瞬間に「入れ替わり」を理解できるかなーと、ちょっとそこも疑問に思います。まぁそこも尺の都合だと思いますが。そこで理解に時間がかかっても困りますし。

あとみつき、「リアルな夢」を見た後、アキオに声かけられたシーン。声かけられてドキドキして赤面して、告白でもされるのかと勘違いして一人盛り上がっているみつきが可愛すぎる。実は両思いだったーーー!という二人だけに、やはりあの救いのないラストは、やるせないなぁ。

あの男性。小学3年生にして、「将来は美少女になりたい」なんて、学校の文集に書くなんて。
なんて……なんて将来有望な子供なんだ!!
……普通の感性の人なら「キモい」とか「気持ち悪い」とか「意味不明」「何言ってんの?」という反応になるんでしょうけど。ここだけは、あの男性の手をとって「うんうん」と頷きながら握手したい。
なりたいよね美少女!入れ替わりたいよね美少女!!


今回の「美少女アルバイト」という話、入れ替わりものとしては、個人的にはそれほどの興奮を感じなかったですが、「恋愛もの」としてみれば、凄く良い内容だった気がします。まぁ、バッドエンドよりはハッピーエンドが良かったですが。
主人公みつきの恋心はしっかり細かく描かれていますし、彼女の一連の行動も、ただひたすらアキオと仲良くなりたかった、アキオに喜んでもらいたかった、というわけで、その恋心は非常に共感するものがあります。恋する少女が不幸な事件で失恋するまでの話……と思えば、こう、凄く心に残る話だと思います。

あと関係ないけど、主人公がバイト探しにスマホ使っているのも、時代だなーと思います。ちょっと前なら、携帯じゃなくてバイト情報誌みたいなのでバイト探していたんだろーなーとか、けっこう年とっている私は思ったりします。

あと1ページ目のストーリーテラーの子。えー、名前は……「黄泉」ちゃんだっけ。ウェイトレス姿が可愛い。エプロンドレス、肩の部分の紐が片方(右側)しか無いなんて、珍しいデザインだなーと思っていたら。最終ページみたら、あれ、普通に肩の紐、両方にある。どうも1ページ目の時は、単に髪に隠れていただけみたいですね。

最終ページの黄泉ちゃんの台詞。愛するあまり「相手になりたい」と願うようになる。うん、普通に共感できます、それ。

そういえばみつきがチャレンジしたバイト、「美少女」限定だったみたいけど、普通にそのバイトでいこうと思ったということは、みつきは自分を「美少女」だと思っていたわけだよね。んー、いや、別にいいのですけど。美しく可愛い女性が、自分の美しさ、可愛さをちゃんと自覚している、というのは好きなので。
みつき、「バイト項目に美少女って書いてあるけど自分は大丈夫なのかな……?」とか疑問に思わなかったということは、自分が美少女だなんてことは今更疑問に思うことですらない、ということですよね。うん、いいなぁ。



あと、入れ替わり後。
みつきは、男性の身体でも普通にみつきとして、女性としてしゃべったり行動したりしていましたが、みつきになった男性は、入れ替わり直後から完璧に「みつき」になっていましたね。男性、演技力高いぞ。
これだけ電話でやりとりとしていたら、口調とかしゃべり方は真似出来るか。
そこそこの年齢の、どちらかというとイマイチな容姿の男が、男子高校生と手をつなぎながらしおらしくうつむいて、次に顔を上げて女の子らしく満面の笑みで女言葉使っていると想像すると……うっ……ふぅ……勃起します。興奮しますね、いいですね、可愛い女の子の中身が、実はこうだろう……と思いながら見るのは。


入れ替わりものとしては、あまり満足感は無かったですが、みつきの可愛さ、みつきの恋物語ストーリーとかは凄く良かったです。これは、買って見て良かった。
感想終わり。




りぼん2016年4月号 「いしかわ えみ」先生 『絶叫学級 転生』授業10「美少女アルバイト」 女子高生とおじさんの入れ替わり_f0327252_02532812.jpg
りぼん2016年4月号 「いしかわ えみ」先生 『絶叫学級 転生』授業10「美少女アルバイト」 女子高生とおじさんの入れ替わり_f0327252_02534192.jpg
りぼん2016年4月号 「いしかわ えみ」先生 『絶叫学級 転生』授業10「美少女アルバイト」 女子高生とおじさんの入れ替わり_f0327252_02534818.jpg
りぼん2016年4月号 「いしかわ えみ」先生 『絶叫学級 転生』授業10「美少女アルバイト」 女子高生とおじさんの入れ替わり_f0327252_02535675.jpg
りぼん2016年4月号 「いしかわ えみ」先生 『絶叫学級 転生』授業10「美少女アルバイト」 女子高生とおじさんの入れ替わり_f0327252_02540244.jpg
りぼん2016年4月号 「いしかわ えみ」先生 『絶叫学級 転生』授業10「美少女アルバイト」 女子高生とおじさんの入れ替わり_f0327252_02540879.jpg

by usagitokame_mask | 2016-03-06 01:01