兎と亀マスクブログ

irekawari3.exblog.jp

入れ替わり小説の投稿、映画の感想、艦隊これくしょんの話題など。
カテゴリ
リンクコーナー


tsuniverse

tsuniverse様のブログで、憑依がメイン。東方Projectやオリジナルの憑依漫画・イラストがあります。
以前の記事
最新の記事
記事ランキング
検索
タグ
ブログパーツ
画像一覧
人気ジャンル
お気に入りブログ
最新のコメント
お返事遅くなってすみませ..
by 兎と亀マスク at 21:42
これの続きって作ってもら..
by やまやま at 21:36
電源が入らなくなるとすご..
by 兎と亀マスク at 14:13
東芝のタブレットを中古で..
by s90 at 10:52
コメントありがとうござい..
by 兎と亀マスク at 22:30
読んで下さっていてありが..
by 兎と亀マスク at 22:29
nexus7なのですが、..
by ねこずき at 22:05
いつも楽しく読ませてもら..
by からさん at 23:10
自分の趣味&欲望丸出しの..
by 兎と亀マスク at 22:13
魔王の体のヒロインと勇者..
by 三 at 20:09
最新のトラックバック
ライフログ
外部リンク
ファン
ブログジャンル

タグ:スマホ ( 18 ) タグの人気記事

LINEを中古スマホにインストール成功。

f0327252_22091118.jpg

windowsタブレット、バリバリ使っています。
で、windows8.1用のLINEアプリがあるみたいなので入れてみたら……
まずはスマートフォンでLINE登録して下さい、と出ました。

えええーー!
自分が持っている中古スマホではLINEをインストール出来ないから、windowsタブレットのほうに期待していた

のに。

で、なにげなく久しぶりに中古スマホでまたLINEをインストールしてみたら……あれ、インストール出来た。
えええ!?ちょっと前は、インストール出来なかったのに、なんで今だとインストール出来たの!?

まぁいいや。なんやかんやと登録手続きして、ついに!念願のLINEを使うことが出来ました!
次はwindowsタブレットの方でLINE出来るように試してみよう。




[PR]
by usagitokame_mask | 2015-02-18 22:09 | Comments(0)

明日は昼から半日ほど、休日出勤。

明日は昼から半日ほど、休日出勤。



今使っている中古スマホ、仕事から帰ってきてちょっとネット見るぐらいしか使っていないのに、3~4日ぐらいでバッテリーが「要充電」になる。
まぁスマホといえば、バッテリーの持ちが悪いものなんだろうけど……うーん、ここまでバッテリー持たないものかな?
この機種そのものが、バッテリーがあまり持たないのか、
このスマホが中古だから、前の持ち主がよく使っていて、それでバッテリーがヘタれてきて、バッテリーの寿命が近づいてきているから、あまりバッテリーが長続きしないのか。
どっちだろう……。


あと中古スマホ、以前はTwitterにログインできないエラーがあったのですが、2週間前ぐらいからTwitterにログインできるようになりました。
あとはニコニコとLINEが出来るようになれば文句ないのだけど、この2つははっきりと「非対応」だからなぁ、うちのスマホでは。






[PR]
by usagitokame_mask | 2014-11-15 22:31 | Comments(0)

明日も出勤。それとスマホ用ゲームパッドについて。

明日も会社に出て仕事してきます。
休みの日はゆっくり休みたいのだけど、仕事がたまっているのだから仕方ない。


スマホ用のゲームパッドに興味あるのだけど、スマホのゲーム自体あんまりやっていないから、もし買っても無駄になりそうな気が。





[PR]
by usagitokame_mask | 2014-10-18 20:25 | Comments(0)

スマホがフリーズした。……説明書読んだら解決した!

スマホにkindleアプリを入れて、無料の電子書籍を読んでいたらフリーズした……
画面が動かない。
電源ボタンを長押ししても電源ON OFFのメニューが出てこない。
うーん……これ元に戻らない……?
ネットで調べると、スマホでフリーズした時はバッテリー抜いたりするといいみたいだけど、これ、どこにバッテリーあるのやら分からない。

どうしたものか……このまま使用不可になると困るなぁ……


困ったので説明書を読んでみた。電源ボタンを8~10秒ほど押すと再起動します、と書いてあった。
え、そんな長いこと押さないといけないの!?
いつも電源入れたり切ったりする時みたいに、2~3秒でいいのかと思っていた。
というわけで電源ボタンを10秒ほど長押ししてみる……
電源切れた!また電源入れたら立ち上がった!

ふあー、助かった。
いやー、説明書は読んでみるものですね。

しかし、フリーズするとは……。どうも、うちの端末だとkindle見るのが重いみたいです。
3~4年前ぐらいの機種だし、仕方ないのかなー。






[PR]
by usagitokame_mask | 2014-10-05 23:46 | Comments(0)

中古スマホの充電中。



東京から帰ってきていた従兄弟がお土産くれた。
東京ハニーシュガー、
東京たまごの「ごまたまご」。
お菓子です。




スマホ充電中。中古で買ってから、4回目ぐらいの充電かな。まだそのぐらいしか使っていません。
画面暗いままで明るくならないから、バッテリー不足かなーと思い、充電の線つないだら、画面明るくなりました。




また台風来ている……私、外の仕事しているので、台風とかで雨降るとその分、仕事出来なくて困るのだけど。




親にまた金を貸した。誰相手でも、金貸すのなんてあまりしたくないのだけどねぇ。でも身内の、それも親となれば少々は貸してあげようかなという気になるけど……
金貸すと、貸しているこっちも気持ちが荒んできて、それがいや。







[PR]
by usagitokame_mask | 2014-10-02 22:26 | Comments(0)

スマホに「グーグル日本語入力」をインストールしてみた。

スマホに「グーグル日本語入力」をインストールしてみた。
今まで日本語入力システムのアプリは入れていなかったので。
スマホにしろPCにしろ、ネットを見るにはまず検索から始まる。で、その検索で、日本語入力出来ないのはとても不便。
グーグル日本語入力なら、そこそこいろんな変換してくれるかなーと思って入れてみると……

うーん、変換はあんまりやね。東方のキャラ名とか変換してくれない。「そがのとじこ」と入れても「蘇我屠自古」と変換してくれない。
グーグル使っている意味無いんじゃないの、これ。

このスマホ、普通の状態だと、文字入力の画面でパソコンのキーボードみたいな画面が出てきて、そのキーボード売って文字入力します。
で、グーグル日本語入力だとこれではなくて、「フリック入力」という入力方法になります。姉のスマホがこんな形式だったなーとか思ったり。
慣れないうちはやっぱり使いづらいけど、慣れたら早そう。ガラケーの入力方法より格段にマシ。ガラケーの入力、あれ嫌い。ひらがなの「お」を打とうと思ったら、キーを5回も押さないといけない。とにかく、何度も何度もキー押さないといけないのが嫌い。なので、ガラケーでメールはできるだけしたくないです。


いろいろアプリ入れていってはいるけど、いまいちやっぱりそれほど便利になっていっていない。家でwi-fiのみ、気軽に外に持ち出し出来ない、というのは痛い。






[PR]
by usagitokame_mask | 2014-10-01 22:07 | Comments(0)

スマホのアプリ、今度は「Dropbox」をインストールしてみた。

スマホのアプリ、今度は「Dropbox」をインストールしてみた。
異なるスマホ同士や、スマホとパソコンとの間でデータの共有が出来るアプリ。

ニコニコ静画やpixiv等で集めた艦隊これくしょんの画像をスマホでも見たい!
でもUSBケーブル刺したりSDカード抜き差しするのは面倒くさい。やりたくない。
そうなると、もうこういうデータ共有ソフトみたいなのを利用するしかない。

PSvitaの時は、専用のそういうソフトがあったら便利だった。あれは使いやすかった。

スマホで使いやすそうなのあるかなーと思って探して、みつけたのが「Dropbox」。まぁシンプルそうだったので。

インストールしてみる、パスワード等設定。そして画像をアップロード。スマホにも同じアプリ入れて、ログイン!
おおお、画像が来てる!パソコンからスマホに画像送ることが出来ました!

PSvitaよりもさらに大きい画面なので、こういう画像を見る時は、大画面で良かったと実感。

しかし、こういうデータ共有ソフトは便利だけど……いざデータが増えてくると、スマホ側で整理するのが大変そう。パソコンだとマウスとキーボード操作で複数データをサッサッと移動&コピーしたり出来るけど、スマホで多数のデータを素早く移動&コピーしたりするのってなかなか出来ないんですよね。まぁ僕がまだスマホの操作に慣れていないだけかもしれないけど。






[PR]
by usagitokame_mask | 2014-09-26 22:25 | Comments(0)

スマホのアプリで「QR Code Reader」をインストールしてみた。

スマホのアプリで「QR Code Reader」をインストールしてみた。
私は普通の携帯、いわゆるガラケーを持っているけど、そのガラケーはQRコード読み取り機能がついていない。カメラはあります、だけどQRコードは読むことが出来ない。

なのでQRコードを読む、というのはちょっと憧れの動作だったりしました。

スマホならアプリでそういうQRコード読むやつがあるみたいなので、スマホ手に入れたらQRコード試してみたいと思っていました。


ネットでおすすめのを探してみると「QR Code Reader」がシンプルで使いやすい、ということなので入れてみる。

アプリ立ち上げ。カメラが立ち上がって、照準みたいなのが出てきたので、その照準にQRコードを写してみる。
URLが出てきて、OKとか聞いてくるのでOK押してみると……ブラウザが立ち上がり、そのQRコードのページが出てきた!
めちゃめちゃあっさりしていてて、拍子抜けするほど。こりゃ確かにシンプルでいいわー。自分で手動で照準を合わせたりする必要がなく、照準内に、QRコードが適切な大きさで映りさえすれば、自動で読み取ってくれる。うん、便利。

お菓子やら飲料やらにQRコードとかよくついてたりしますよね。wi-fiのスマホなら通信料気にする必要ないし、QRコードバンバン見ていってみたいなぁ。






[PR]
by usagitokame_mask | 2014-09-25 22:27 | Comments(0)

外で中古スマホでwi-fiに挑戦!!

昨日は中古スマホで初めて外でwi-fiしてみた。
フレッツと契約しているモバイルwi-fiを持っていざ外へ。そして接続。WPS……だったかな、一発でwi-fiの接続ができるやつ。便利ですねこれ。これ以外の方法でwi-fiの接続した事無い。
問題無く、外でも中古スマホでネット接続出来ました。まぁ普通はスマホは外で使うものだから、使えなかったら困るのだけど。
ネットは普通に見られる……では動画は、と思ってyoutubeで艦これアニメPV第1弾を見てみると……お、重い。20秒ぐらいに1回、読み込みが入る。5分ぐらいの短い動画なのに、なかなか視聴が終わらない。
うーん、これは、中古スマホの性能が低スペックだからか、回線が遅いからか、動画自体が重いからか、どの理由なんだろう……。
家のwi-fiでyoutubeで適当なウルトラマン動画見た時は、途中の読み込みとか無く、普通に見られたのだけど。
動画さえもスムーズに見られない、となるとちょっと泣く。

んー、しかしやっぱり外でネット出来るのはいいねぇ。
コミケとか、イベントよく行っていた時にこういう外でネット出来る物を持っていたら、いい暇つぶしになったり、ネットカフェ入らなくてもネット見て情報収集とか出来たのに。







[PR]
by usagitokame_mask | 2014-09-22 22:15 | Comments(0)

dストアの動画視聴できない。

ドコモの機種ということで、スマホのアプリに、最初からdストアのアプリが入っている。
メニュー見ていたら、動画は基本有料だけど、無料で見られるものもいくつかあるみたいなので、見てみようと思って進めていくと……
お使いの機種では動画を見ることは出来ません、と出た。
またか!
LINEも出来ない、Twitterはエラーが出る、ニコニコ見られない、無料の動画も見ることが出来ない……
出来ないことだらけやん!
まぁ動画とか、高スペックを要求されるようなものが使えないのならまだ分かるけど、LINEとかTwitterとか、機種の性能低くても動作しそうなものが動作しないのはちょっと悲しい。






[PR]
by usagitokame_mask | 2014-09-20 22:33 | Comments(0)