人気ブログランキング |

兎と亀マスクブログ

irekawari3.exblog.jp

プロフィール画像は、ニコニコ静画にて、黎(クロイ)様【 @kuroi02 】からお借りしました。入れ替わり小説の投稿、映画の感想、艦隊これくしょんの話題など。
カテゴリ
リンクコーナー


tsuniverse

tsuniverse様のブログで、憑依がメイン。東方Projectやオリジナルの憑依漫画・イラストがあります。
以前の記事
最新の記事
記事ランキング
検索
タグ
ブログパーツ
画像一覧
その他のジャンル
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
外部リンク
ファン
ブログジャンル

OVAの「FREEDOM」を1巻から3巻まで見ました。

OVAの「FREEDOM」を1巻から3巻まで見ました。
大友 克洋がキャラクターデザインしていて、カップヌードルの日清食品が協賛している、あの作品。


感想は下↓に。















感想。


レンタルDVD店で、5.1CH音声のアニメ探していて、この作品をみつけました。
1本30分で、気軽に見られて5.1CHというのはいいなーと思い、借りてみました。


ずいぶん前に日清食品のカップヌードルのCMでやっていたアレですね。DVDにも、その時のテレビCMが収録されていました。


うん、面白い。ほぼ、男しか出てこなくて、あんまり女っ気はないのですが、王道少年漫画的というか、分かりやすいストーリーで気に入りました。
5.1CH音声の立体感は、あまりそれほど。レースシーンとか、動きの激しいシーンでも、音そのものの立体感はあまり無いですね。うーん、残念。


写真で見ただけの女の子に惚れて、月を脱出して地球まで行こうとする主人公。ちょっと行動力ありすぎだろ、と思いますが、男が惚れた女の為に無条件であれやこれやするような話は好きなので、つい主人公は応援したくなりますね。恋愛もの好きなのです。
まぁ作品自体はかなり硬派な、まさにSFな感じ。
作画がかなり特徴ある。フルCGで、3Dで立体のキャラ作って、それを動かしているような感じ。荒い感じのキャラクターデザインだけど、とにかくよく動く。アメリカの人か、というぐらいオーバーアクションでよく動く。

ライバルっぽい人が改心して、主人公のよき友人みたいな感じになっていくのも、いいねぇ。

3巻、「ここは俺にまかせて先に行け!」という、物語のお約束の典型みたいなシーンがあるのですが、ここまでの話の積み重ね、ここのシーンのキャラの丁寧な演技、音楽とカメラワークが合わさった演出、それら全てが相まって、かなり感動するシーンになっています。こんなパターン、さんざん見てきたと思うのですが、やっぱりこう、作る側が丁寧に作ってくれたら、ありがちなシーンもすごく感動できるシーンになるのだなぁと思いました。


2巻と3巻には、宇宙開発についての、アニメの関係ないような実写のドキュメンタリー映像があるのですが、これがまたけっこう良い出来。おまけだと思って見逃さないで、ちゃんと見てほしいですね。

1巻には、メニューから行ける「プロローグ」という映像があるのですが、これがまた、1話の前に直接つながるような話。できれば1話見る前に見ておいたほうが良い話。んー、なんでこの話、わざわざ分けているのかな。この構成だと、1話見終わった人がプロローグ見ない可能性もあるのだけど。プロローグ+1話で、完全版の1話を作ってほしい。

月の都市「エデン」が、回復した地球の存在を隠していた理由がよく分からないなぁ……政治的な理由なのかな?そこのところ、はっきり知りたいなぁ。



by usagitokame_mask | 2014-11-24 22:05