人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兎と亀マスクブログ

irekawari3.exblog.jp

プロフィール画像は、ニコニコ静画にて、黎(クロイ)様【 @kuroi02 】からお借りしました。入れ替わり小説の投稿、映画の感想、艦隊これくしょんの話題など。

by usagitokame_mask
カテゴリ
リンクコーナー


tsuniverse

tsuniverse様のブログで、憑依がメイン。東方Projectやオリジナルの憑依漫画・イラストがあります。
以前の記事
最新の記事
記事ランキング
検索
タグ
ブログパーツ
画像一覧
その他のジャンル
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
外部リンク
ファン
ブログジャンル

アニメ 艦隊これくしょん -艦これ- 第03話 「W島攻略作戦!」 3話感想

艦隊これくしょん -艦これ- 第03話 「W島攻略作戦!」

艦隊これくしょんアニメ3話感想。


感想の続きは下↓に。












感想。





えーーーーーーーーーーーーー、、、

えーーーーーーーーーーー

えーーーーーーーーーー


ええええーーーーーーーーー










えええええええーーーーーーーーーーーー





えええええーーーーーーーー、


…………



ええええええーーーーーーーーー



………なにこれ。


マジで本気で放心状態。

1、2話見た後はすぐに感想書けたんだけど、今回の3話見た後はもう本当に頭の中真っ白。


マジですか、本当ですか、これは……


うーん、これは、本当に、えーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
という感想しか出てこないなぁ……。

私ゲームやっていないし、轟沈なんて知識として知っている程度だけど……


うわー、うーん、ここまでショック受けるものだったとは……

いやもう、3話前半でやけに如月をピックアップしてくるなぁ、と思ったあたりから、あーこれはまずいなぁとは感じていたのですが……
スタッフさん、日常3割、戦闘7割とか言っていたんじゃなかったんですか!!もう次回から睦月の笑顔見られないよもう!!

3話で轟沈、3話で轟沈……
なんべんも言うけど、本当にマジですか……

辛いというか睦月の心情が辛すぎるだろうこれ……

2話があんなラストだったし、3話は間髪入れず戦闘入って、3話は丸々戦闘回になるのかと思っていました。
1話が前半日常、後半戦闘、
2話が全編日常、だったから、3話が丸々戦闘なら、バランスとれているかと思っていたのですが。

わりと日常シーンありましたね。

ストーリーを順番に追っていくと……
アバンタイトル。長門の回想がちょっと入っているぐらいで、あとはほぼ2話ラストの使い回しやね。
しょっぱなから使い回しで、あれ、今回はいまいちな出来なのかと思っていたら……

いやいや、よく動く、キャラ可愛い、作画もかなりいい、ストーリーもわりとテンポ良くいっていたと思う。今回の、濃すぎる内容を1話にまとめたのは凄いと思う。

凄いと思うけど……如月轟沈なんて方向で頑張らないでほしかったなぁ。

いきなり出撃シーンあたりから始まるのかと思ったら、まずは作戦説明から。う、うーん?わりとのんびりしているんやね。まぁ戦いは万全の状態でやらないといけないし、準備は大事やね。

それにしても今回はえらく百合百合していた。登場キャラが女の子ばっかりではあるが、アニメ版は百合百合しさはあんまりなくて、わりと健康的な感じだったから、今回のえらく百合押し?な展開はちょっと戸惑いました。
今までだとせいぜい、北上と大井の二人が百合っぽいぐらいだったのが……
今回はあちこちで百合の嵐!!
吹雪は主に睦月と、睦月は如月と、で吹雪は赤城への憧れの想いをはっきり口に出して伝えていたし、ここは純粋な先輩後輩な関係だと思うけど、百合っぽくとらえられなくもない。

睦月と如月が仲良いっぽいのは1話と2話でもまぁまぁ描かれていたけど、それはまぁ、制服同じだし、姉妹艦だし、そのぐらいの理由づけかと思いきや……。わりと、そんな、仲の良い理由がはっきりあったんやね。
3話にして急にえらく重要キャラになってしまった如月……。1話、2話ぐらいのちょい役なら、言っちゃ悪いけどちょい役程度の重要度だし、3話がいくら如月にとって悪い意味での因縁の場だといっても……轟沈まではしないだろーと思っていたら……しっかり轟沈する理由が出来てしまったじゃないですかぁーーーーー!!
うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

1番艦は睦月なんだけど、就役のほうは如月のほうが早かったって、えらく細かいネタを拾ってくるねぇ。アニメ版で個々の艦のこういう細かいネタが出てくるなんて珍しい。就役が早いとかいうのは、前世の、艦だった頃の話なのか、今の艦娘状態での就役の話なのか、どっちのことかよく分からないですね。アニメでは相変わらずそういう細かいところの説明が無いのでちょっと分かりにくい。

自分が親切にしてもらったから、他の誰かにも、同じように親切にしてあげたい。うーん、良いことやね。なかなか実践は出来ないよ、それ。

作戦説明のシーン。もうほとんど長門が提督だよね。こんな作戦説明を、提督がせずに長門がしている、というのはさすがに不自然。提督、まるで何もしていないやん。まぁ今回は他に気になることがありすぎて、提督のことはわりとどうでもいい。

作戦説明。1話で長門と陸奥と大淀が居た、いかにも司令室!みたいなところで行うのかと思いきや、いつもの教室でするんやね。これはちょっと緊張感ないな……なんでここでやるんだろう。広い鎮守府だし、専用のブリーフィングルームぐらいありそうだけど。

作戦説明聞くまでの教室入る前、口調ちょっと変わる吹雪可愛い。2話でも口調変わるシーンあったし、アニメオリジナルの吹雪の個性として定着していくのだろうか。

で、今回はえらくそれぞれのキャラのちょっとした仕草が可愛い。なんだろう、それだけスタッフさんがこの3話に力入れて作っているのかな。

今回夕張えらく出番ある。作戦説明聞くシーンでは一番前の目立つポジションだし、今回はわりとちゃんとした説明あるし、戦闘シーンでも出番多かったし、なんと顔アップまであったし!正直、夕張の出番は1話のあれだけで終わりだと思っていたので、ちょっとびっくり。あとは、主人公吹雪との絡みが欲しいかな。


間宮のシーン。間宮、今のところ皆勤で出ているね。今後も1話に1回は吹雪たちが間宮に来るシーンあるのかな。

えらく吹雪に親切な皆。単純に、吹雪の人徳かと思いきや……戦闘で一番被弾するであろうことを考慮した同情だったとは……それってちょっとひどいような。でもまぁ見舞いを先回りでやっているようなものだから、これはやっぱ皆の愛情なのかな。

作戦説明シーンでは望月、弥生、間宮では高雄、など新顔もちらほら。初登場でもちゃんと動いてしゃべって、でずいぶん良い扱いだなぁ。2話では背景に登場しても全く動かない、台詞無し、ということもあったので、初登場キャラはせめて今回ぐらいの扱いにしてあげてほしいなぁ。


今回はえらく吹雪と睦月の友情が熱い。二人ともまじめな性格、ということで性格的な相性もいいんだろうねぇ。ここに夕立が入ってくるのは、まだもうちょっと時間かかりそう。でも、アニメのメイン3人、吹雪、睦月、夕立の3人の組み合わせは本当に好きなので、こうして仲が深まっていくのは嬉しい。

高雄のお守り。中に何か入っているらしいけど……もう陰毛しか思い浮かばないのですが。女性がお守りの中に入れる=陰毛みたいなテンプレートがもうできあがってしまっています。

練習しないと……と思い詰める吹雪。睦月の助言でいったんはやめるけど、結局やっぱりちょっと早朝練習に行きますね。ここはじっくり身体休めたほうがいいと思うけど、仕方ないか。

赤城さん来たーー!吹雪の憧れの存在=赤城、という図式が好きな自分としては、今回のような本当に吹雪の成長をきちんと導くような頼れる存在、として描いてくれているのは本当にありがたいです。
2話のカレーで、赤城のネタ度がちょっと増してしまうかなと心配していたのですが、今回はギャグ無しで、ちゃんとシリアスしてくれたので嬉しいです。

正しい姿勢で撃ったらちゃんと当たる、努力は報われる、いい言葉やね。
早朝練習にいく吹雪をみかける睦月。でも具体的な行動はしないのかと思いきや……心配して、赤城先輩になんとかしてもらおうとお願いに行っていたんやね。ええ子や。一緒に練習に付き合うのかな、とも思ったのですが、そこまで行動的でもなかったですね。でも吹雪のためにここまで出来る睦月……二人の友情、ほんとに良いです。

間宮のシーンでは、あ、せいぜい被弾する程度で、轟沈まではいかないのかなーと思ったら、赤城のシーンでえらくシリアスさが増して……あー、これはまずい雰囲気。

と思ったいたら、出撃のエレベーターのシーンで……「戻ってきたら言うことがある」って、
あーーーーーーーもーーーーーーーここで轟沈決定じゃないですか!!!!
ベタベタすぎるやろーーーーーーこの死亡フラグ!!
今言っておこうよ、本当に今すぐ……。

その後の戦闘シーンも、なんだか危ない雰囲気。1話のときはわりと押せ押せムードだったのですが、3話はえらく緊張感漂う……。見ていてハラハラしっぱなしです。

出撃であのエレベーター出てきたから、今回は吹雪、赤城&加賀以外の他の艦娘の発進シーンが見られるのかと期待していたのですが……無かったですね、発進シーン。やっぱりあれは制作に手間がかかりすぎるのか。
あのメカメカしさはかなり好きなのですが。

でも今回は偵察機発進シーン、あそこがえらくメカメカしていたので、メカ分はあそこで補充できました。ああいう風にガシャン、ガシャンとメカが動くのはいいですね。

かなり負け戦濃厚な雰囲気。でも長門は逆転の秘策があるっぽい。うーん、艦これってそんな「それだけで戦局をひっくり返す!」みたいなトンデモな存在は無いと思うけど。と思っていたら……金剛たち支援メンバーの助けが!!
ちゃんと撃退しているし、あー、ちゃんと敵倒したじゃん、心配しすぎだったかなと気を緩めていたら……

あーなんか如月が単独行動しているーーーー!!だめだーーーーーーーーーーーそれ絶対だめーーーーーーーー!!
なんか一機だけ撃ち漏らしみたいな敵が来てるしーーーー!!空からーーーーー!!
なんかゴツい爆弾が……あーーーーーーー。ここで髪を気にしている如月。1話でも台詞で髪を気にしていたし、2話も足柄の攻撃くらったあとに髪の毛を気にしていた如月。髪を気にしているのは実に如月らしいのですが……
それが命取りになろうとは……

轟沈台詞を集めた動画とか見たことあるけど……それ以上に3話の如月はしょっく大きかった。映像で、動きと台詞が一緒に加わるとこんなに破壊力高いのか……
真っ暗な海の底に沈んでいく如月……もうそのビジュアルの破壊力、説得力にただただ唖然。
こんな真っ暗なところへ沈んでいくの……?


捜索のシーンで、まだ轟沈と決まったわけじゃない……という台詞がありました。
如月も、沈んだように見えて、自力でどうにかしたとか、誰か助けがあったかもとか、如月生存の可能性はゼロではないと思います。死んだキャラが最終回付近でひょっこり「実は生きていた!」という感じで出てくるとか、よくあるパターンじゃないですか!!
でも艦これに全能の神みたいなトンデモ能力の持ち主がいるわけでもなし……
如月生存の可能性は限りなくゼロ……うわぁぁぁぁぁぁ!!


戦闘終了後のシーン、あれ、みんなまだ如月のことに気づいていない……って、利根あたりはやっぱり知っているんじゃないかー!時間差で死亡を伝えるって、それ普通に聞くよりダメージでかいと思うよ!!
ここの、睦月が如月に伝えたいことを口に出して言っているシーンが……如月死亡の事実とのギャップがありすぎて………
悲しすぎるだろうこれ!!!!
どうすんの4話から!!

なんかエンディング曲も、早くも違うものになっているし!!今回だけの専用曲!!??でも歌なんか耳に入らないよもう。


4話予告。なんか一転、明るい内容っぽいけど……
もう1話、2話の頃の雰囲気になんて戻れないよ!?うわぁぁぁ……。

衝撃度が高すぎた。艦これアニメはもう無難に日常回をやって、最終回あたりにせいぜい赤城生死不明、でも生きていた、という展開をやる程度だと思っていたけど……3話で轟沈をやってしまうとは……。

轟沈をやってほしくないわけじゃない。轟沈を否定はしないけど……ちゃんと吹雪、睦月の心の立ち直りをしっかり描いてね?という願いだけですね今は……。



アイキャッチ。長門と陸奥……より、手前のカモメ?みたいな鳥が気になる。
加賀さん、今回は名前すらも出てこなくて、ちょっと今後の出番を心配してしまう。










by usagitokame_mask | 2015-01-22 03:41