兎と亀マスクブログ

irekawari3.exblog.jp

プロフィール画像は、ニコニコ静画にて、黎(クロイ)様【 @kuroi02 】からお借りしました。入れ替わり小説の投稿、映画の感想、艦隊これくしょんの話題など。
カテゴリ
リンクコーナー


tsuniverse

tsuniverse様のブログで、憑依がメイン。東方Projectやオリジナルの憑依漫画・イラストがあります。
以前の記事
最新の記事
記事ランキング
検索
タグ
ブログパーツ
画像一覧
その他のジャンル
お気に入りブログ
最新のコメント
おはようございます ..
by 明美 at 14:59
コメントありがとうござい..
by 兎と亀マスク at 08:54
コメントありがとうござい..
by 兎と亀マスク at 08:53
朱雀で出るエキドナとウォ..
by 明美 at 16:29
おかげさまでここに来るた..
by 明美 at 16:15
>外見と内面が全く違う女..
by 兎と亀マスク at 15:57
明美さん、というのは奥さ..
by 兎と亀マスク at 15:56
面白い文ありがとうござい..
by 明美 at 14:52
返信ありがとうございます..
by 明美 at 13:39
>おはようございます ..
by 兎と亀マスク at 05:09
最新のトラックバック
ライフログ
外部リンク
ファン
ブログジャンル

映画 『雲のむこう、約束の場所』の感想。

『雲のむこう、約束の場所』を見ました。

ゲオでレンタルDVD。

感想は下↓に。











感想。


新海誠監督作品は
『言の葉の庭』
『ほしのこえ』
『秒速5センチメートル』
この順番で見ています。

あと残り、『雲のむこう、約束の場所』だけ見ていなかったので、見ました。




音の設定を間違えて、最初の45分ぐらいをただのステレオで見てしまった……ということで5.1chでまた最初から見直しました。
しかし……わざわざ5.1chで見直してみたけど、立体感無いな……。新海誠監督作品、他の三作品も5.1chだけど立体感薄いからなぁ……そういう作風なんだろう。
この作品、後ろから音が聞こえてくることなんて1回も無かったからなぁ……。最後のほうでほんのちょっと、戦闘シーンがあるんだけど、そこでさえも立体感無い。もうそんなんだったら、ただのステレオでいいじゃん……。

というわけで音響はイマイチだけど、作品そのものはまぁ、良いです。新海誠監督は三作品見てきて、「こういうもの」というのがだんだん分かってきて、今回も、「ああ、新海誠監督だなぁ」という感じです。

ヒロイン一人、主人公格の男の子二人、ときたら、男二人がヒロインを取り合うような三角関係な恋愛模様なのかなーと思ったら、うーん、別にメガネ君の方はヒロインに惚れていたわけじゃないのね。まぁ、あまりに昼ドラ風にドロドロしすぎてしまうと、また違う作風になってしまうので、変に三角関係にしなかったのは良かったような。

ヒロイン、特に変哲もない普通の子かと思ったら、世界を変えるほどの特殊能力持ちでかなり驚いた。ヒロインが駅のホームの二階みたいなところに座っていて水に落ちるシーン、ここで能力発動みたいな伏線が出ていたけど、最初は気づかなかったなぁ。

わりと現実的な世界観かと思ったら、別の宇宙とこっちの宇宙を入れ替える……とか、わりとファンタジーなことになってきてかなり驚き。うーん、ヒロインの能力、わりと重大なわりに、特にこう、監視とか厳しくないのね。最後のほうで、メガネ君に簡単に外に連れ出されていたし。

ストーリー、分かりにくいようで、登場人物が少ないからか、話そのものはまぁ、理解できますね。ヒロインの能力が、いまいちハッキリ分からないけど。ヒロインが目を覚ましたら記憶がなくなってしまう、というのも、最後にいきなり降ってわいた設定なので、ちょっと唐突。

この監督の作品は、ハッピーエンドじゃない……けど、バッドエンドでもない、ほろ苦いエンド、というのが持ち味だと思います。今回もそういうほろ苦いエンドを目指したのだと思います。ヒロインが、何の代償もなく目を覚ましてしまうと、単なるハッピーエンドになってしまうので、そうさせない為に、ヒロインの記憶を奪ったんだろうけど……とにかく唐突すぎ。なにか伏線なり、理由付けが欲しかった。

映像は綺麗だし、音楽はきちんと場面に合っているしで、映像と音楽面は相変わらずいいですね。周りは水、の廃駅から、遙か遠くの塔を見上げている……というビジュアルはいいですね。

こういうヒロインはいい子すぎると鼻につくのだけど、この子は普通に可愛かった。恋愛成就を応援したくなります。

雰囲気はいいのだけど、宇宙入れ替えとか、塔とか、SF要素がちょっと、上手くかみ合っていなかったような。





[PR]
by usagitokame_mask | 2015-06-29 22:15 | Comments(0)